profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
296位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

サホロでテレマークレッスン・4

今日はサホロでテレレッスン!

パイングルスの松鶴さんにお願いしました!

妹のぴーちゃんがまたボードレッスンを受けるということで、一緒に行きます。

現地で松鶴さんと、一緒に受講予定の若葉さんと待ち合わせ。
12時半にセンターハウス集合だったので、

遅くても12時につきたいとおもい、

早めに出たのだが・・・

この日道内は発達した低気圧の影響で西高東低の冬型の気圧配置(だったと思うの。)

天気予報では十勝と釧路地方だけが晴れており、

あとは全道的に大荒れ!!

JRも航空便もしっちゃかめっちゃか!

だけど浦幌まではまったくその気配を感じず進んでいました。

しかし見つけた、路肩に落ちた車。

ひえー。

昨日かな?

池田との分岐に来て、さてどうしよう。

帯広市内を走るの時間かかるしイヤなので、

高速に乗ってしまおう!!

と、曲がった道が悪かった!!!

ツルツルなのっ

全然走れない・・・

40km~50kmぐらいしか出ない。

そもそも落ちそう。

風除けに突っ込んでいる車や、

路肩に落ちている車をここでも発見。

高速に乗るまでハラハラどきどき。

無事に高速に乗って一息ついて、

前方を走る車からのしぶきをワイパーでしゅっとやったら・・・

なんとウォッシャー液が切れた!!

どんどん真っ白になる視界。

外は晴れているはずなのに

まるでホワイトアウトですわ。

まずい。

これはまずい。

このままサホロまでは危険なので、

コンビニのありそうなところで下りよう!

芽室で下りることにしました。

つるつるだわ、真っ白だわ、なんのために高速に乗ったのか・・・

サホロに行くならいつも国道38号で~音更~新得と走るのだが、

いろいろ考えすぎていつもと違うことをするとこういうことになるのよね・・・。

芽室で下りて、国道沿いのセイコーマートで無事にウォッシャー液購入!

おすっこもしたし、飲み物も買えたし、ありがとう、セイコマ

いつもローソンばっかり寄るけど、

困ったときはセイコーマートしかないのが北海道の田舎道よ!

予定到着時間より大幅に遅れサホロに到着。

やばい。

うんつもしたいのに、もう12時25分!

いつもはヨーグルト飲まないのに、

今日に限って何故かヨーグルト飲んでしまったの。

そのため腸が超動いている!

ああ恥ずかしいけど、トイレ行かして貰おう。

と、スマホを見ると、松鶴さんも午前の仕事が押してしまい、遅れるとのこと!

フウ。セーフセーフ。

しかし若葉っちはもう来ていた。

深夜明けなのに待たせてごめんよ~

とりあえず、ごめんトイレ。

toilet.png

いろんな意味でセーフセーフ。

松鶴さんもいらしたので、ご挨拶して申し込み用紙?に記入。

ではさっそく行きましょう!

もうテレ歴数年の若葉っちはフツーに滑れちゃう。

テレマークターンどころかポジションさえままならない私とは雲泥の差であり、

果たしてこんなんで来ちゃってよかったのかな・・・

松鶴さんにご迷惑なのでは・・・

と、緊張~

しかしさすが教えるプロ!

私への課題と、

若葉っちの弱点を見抜いた練習方法をちゃーんと指導してくれるのです!



プルークでターンしてテレマークポジションをとって、

山側になった手で谷側の膝に触れる、ということをやってみます。

狙いはテレマークポジションをとって上半身を谷側に(進行方向に)向けられるようにです。

私は足元ばっかり見てしまうし、前後差をつけられないし、膝が曲がらないの。



やりやすい方とやりにくい方もあるよね。



松鶴さんは親切丁寧、何よりカッコイイ。

どんなポジションとっても絵になるわ~

しかも後ろ向きでもテレってた!

若葉っちもかっこよかったなあ~

うわーとかきゃーとかぎゃあとか多かったけど、

さすがのキャリアを感じさせた。

私もいつかこれぐらい滑りたいなあと思った。

だんだん吹雪いてきて、

時間も16時を回ったので、実地練習は終了し、

動画を見ながら指導してもらいます。



考え方とか今の私に必要な練習方法が少しわかった実りある一日になりました。

自主練つんで、またみてもらおう!

ああーテレマークって面白いね。

(できてないけど)
関連記事

テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ

Comment

非公開コメント