profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
248位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link



サリバテスト

2014.10.31

20141109112233607.jpg


今日は2回目の歯科受診でした。

本日はサリバテストします。
サリバテストってなんぞや??

と言いますと・・・

虫歯の原因がどこにあるのか、
それを予防するにはどのような治療を行えばいいのか?
を探る。
なぜ虫歯になるのか?
虫歯になる原因は人それぞれです。
その原因を調べてそこを改善すればきっと虫歯は効率的に予防できるはずです。
サリバテストとは、患者さんの唾液中の細菌を培養してその細菌の数や能力の検査を行うものです。
その検査結果をもとに虫歯予防のプログラムを考えていきます。


だそうです。

やる必要なし、という考えの歯科医師もいるようだけど、

まー私はずうううううっとなんのお手入れもしてこなかった口腔内なので、

やってみてもいいかなって思いました。

検査の前日からマウスウオシュは使わない。

検査当日は1時間前から絶飲食。

歯科医院についてまずは味のないガムを5分噛まされ、

その間に出た唾液を試験管に採取していきます。

少ないかな?

飲んじゃってないかな?

5分採ったらなんかリトマス紙みたいなやつにつけてた。

よくわからんけど。

そしてそれは埼玉のBMLに送付して検査するようだ。(封筒を盗み見した)

なので今日は結果は出ません。

その後なんかガリガリされたり、

染めたり洗ったりいろいろして、

別室に連行され、説明を受けます。

20141109124657655.jpg


NOと言えない日本人なので、バカ高い治療を始めることにならないよう、

最新の注意を払ってのぞみます。

歯周病進行度が初等度だそうで、

歯石取りを4回に分けて行いますとのこと。

根本的歯周治療の見積もりというやつを提示され、

はなっからやる気はないが見てみたら、

20141109121315414.jpg

10万円だって!!!

8万割引されて10万円だって!

何に一番お金がかかっているのかと今確認したら、

3DS 専用リテーナー制作費

それってナニ?

3DS(Dental Drug Delivery System)は虫歯や歯周病の予防効果を高めるためにおこなう予防歯科治療です。専用のマウスピースに薬剤を注入して装着することで、虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌し、悪化させる要因である歯垢の定着を集中的に抑える治療です。

だって。

どうですか?と聞かれてやりませんと答えたけど、

それでよかったな、こりゃ。

埋伏歯の炎症で腫れた歯肉の治療をして、

埋伏歯自体は歯科では抜けないので口腔外科に行かなければならない。

なので、歯科に用事はないわけだが、

こうやって望まぬ歯周病の治療を推して来る。

それが歯科のエンドレス治療地獄。

いや、予防って大事なんですけどね。

気になってる歯があるのでそれは治療してもらうけど、

それ以上はいいっす。

あんまりぐちゃぐちゃいじりたくない。

次回は11月中旬です。

Comment

非公開コメント

