profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

気まま旅  旭岳  二日目のひる

朝ゆっくりしたのは訳がある


ここの玄米おにぎりが食べてみたかったのだ!



なんて美味しそうなんだ。



これと



これー。

買いました

ほいじゃ行くぜ。

途中の紅葉…てか、黄葉が思わず声が出るほどキレイでした。

それは写真無し

心のアルバムに綴じました。

運転しながら食べた山わさびのおにぎりが

うまいけどツーーーン

うまいけどツーーーン

で涙がにじむ。

駐車場について、迷う。

思ったより雪は無いけど、

姿見巡りでいいのか❔

うーーん

でもツルツルでしょうな

風強いしさ

アイゼンないし、無理っ



ロープウェイ乗り場に向かうと、

観光客に紛れて

山に行く勢いのレベル60くらいの夫婦

と、

レベル30前くらいのボーイズ発見。

夫婦は昨日もチャレンジしたが、ツルツルで途中撤退したようだ。

今日なら少ゆるんでいるんじゃないかと

期待してきたらしい。

…無理じゃない❔

ゆるむほど気温高くないし、風強いぜ。

ゆるまないと登れない装備ならやめた方がいいと私は思うけども。

神奈川から来たからまずは行ってみたいよね。

それはわかる。



さすがに紅葉も終わり、平日なのでロープウェイもがらんどう。



もう一組のボーイズは明らかに夏装備に防寒具ちょっとつけ足しました、という装い。

帽子が3人ともつばつきのハット的なやつ。

あ、無理だろうなと。



シーズン中は簡単にレクチャーもしてくれるようで。

上はツルツル、アイゼン無しじゃ無理。

姿見巡りくらいは出来るだろうけど、

それも一部は凍って危ないよ❔

という内容でした。(意訳してる)

だよね~

若者ズは

『もーこれ、無理じゃね❔行けねーよー。とりあえずう○こ行ってくるわ』

と消えていった。

まーよかったわ

今日の私の目的は姿見の池を見て、

愛の鐘を鳴らし、登山者みんなの安全を祈ることです。



姿見駅を出てすぐに、やつらがいました。

かわいい。



左回りではすぐに階段状の登りですが、雪はなく、

散策路脇にはしっかりあります。



思ったより白くなかった。

でもいろんな思いで見るからか、

旭岳は特別カッコイイ



すり鉢池と旭岳



鏡池

このふたつで夫婦池なんだね。

今さら知る。



だんだんツルツルじみてきた。

今日の私の足回りは夏靴です



姿見の池と旭岳

風が強いのでさざ波たってて姿はキレイには映りませんが、

ちょっと凍ってきてて、それはそれで趣があります。



愛の鐘を鳴らし、登山者に祈りを。



石室、キレイでした。

帰路では氷を割ってくれているオジサンと出会い、ちょっと話し込んで、



来年は夏に来るよと旭岳にお別れして、



たっぷり1時間30かけて一周しました。

腹が減ったな…



なぬっ



うまっ

満たされた… 

帰りのロープウェイに例の若者が乗っていたので、

登らず姿見にしたんだね。

賢明、賢明。


関連記事

Comment

わお!

私も、東川の玄米おむすび、前を通って気になったが
残念ながら朝早くて閉まってた。。。
いいなあ~~~
でもわさびはチョイスしねえなーー^^;
旭岳、すっごくきれい。さむそーーー
なんて素敵なんだ。。。旭岳。
この中途半端な時期に行くのがonさんらしいね!さすがだわーー

コンブさん

そう、朝早いと閉まってるよね。
どうしても気になってしまって、山に登らないからいいやと、
この店の開店に合わせて移動しちゃったよ笑
ツーーンとか苦手なくせに、なぜかこの日は山わさびの気分だったの。
ふっしぎー。
姿見の散策路はね、そんなに寒くなかったよ。
フリース2枚と薄手のシェルで十分。
上はこの日風速20メートルくらいだから
立って歩けないよ、きっと。
なんでいまさら車中泊して旭岳なのか謎だよね、自分。
もっと早く行けよっていう。
失敗したなと思ったのは、
山頂行かなくていいからロープウェイ使わないで登ればよかった。
でもいいわー旭岳。
やっぱりカッコイイ。

そのコロッケ食べた(^^)

行ったのは9月28日・・・
ブログに書いてないネタだらけで、さてどうしようか状態(笑)
紅葉目当てで行ったのに、その時は雪も無くて、紅葉はロープウェーからがキレイだった。
寒くて姿見周遊だけで終わった。
白い旭岳、見たかったので、写真見て満足しました(^^)

NAKさん

ネタたまるともうやる気なくしますからね。
だから今回、旅先で出来るだけアップしてみました。
どうせ寒いなら白い旭岳みたいですよね。
とってもよかったですよ。
今度はもう少し早く、お花の時期か紅葉かを選んで行こうと思います。
非公開コメント