profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
314位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

緑岳

2014.08.06

休みがない

連休がない

と不満ばかり口にしていましたが。

言っても変わらんもんは、どうしようもないので

自分が変わるしかないのじゃ!!!

というわけで日勤が終わったところで急いで車中泊準備をし、

自宅を21時半に出発。

24時ちょっと前に糠平についたのでそこで寝ることにします。

爆睡。

夜は少し小雨でしたが、朝方には上がった模様。

天気が回復するのを期待して出発。

しっかし…

糠平にコンビニがないのは痛い。

何も買い足せない。

朝はうずらの卵と野菜ジュース。

01三国峠は真っ白

途中、三国峠はまっしろでした。

高原温泉についたところですごい眠気が…

少し寝よう…

寝てる間にも車が次々と来てる気配がする。

あー…いってらっしゃい…

って、おまえはどうすんだーーー!!!

ガバチョ!

起き上がって時計を見たら8時50分。

やば。

1時間ねてもうた。

寝起きでだるいが…

02ひとけのない森林管理署

行きますか~

03しゅっぱーつ

2年ぶりかなー

04 4.5キロ

前は秋に来たような??

05 高根が原ー

高根が原、上がるわーーーー

これだけでも嬉しい。

気温はそれほど高くないんだけど、湿度が高いから汗がダラダラ。

なんかお腹も減ったので、30分くらいしか歩いてないけど見晴台で10秒チャージします。

ここで年配のご夫婦と休憩が一緒になり、

話しこんでしまう。

歩き出すタイミングを完全に失った俺。

まーいーか。

急ぐ必要もないし。

先に行ってといわれたけど、

06 ベリー

あーベリーがカワイイ。

とかって変な写真撮っていたらお抜かしになられた。

07 音更の夫婦

なんかね、いいんですよーこの二人。

ほのぼのしちゃう。

第一花畑でまた一緒になってしまい、

さっき休んだばかりなので

ほんとはここは休まずにスルーするつもりでいたのだが、

どうぞ座って、とお父さんにすすめられたので、

じゃあまあいっか。

と、また休む。

それもまた山だ…

いろいろ話し込んでいるうち、こわもての男性二人組が来た。

「こんにちは~って…かっちゃん?!」

なんと4年前黒岳で出会って、それ以来ぶりの再会!

森林パトロールのかっちゃんです。

メールやSNSでのお付き合いはあったけど、会うのはほんと4年ぶり。

いつもすれ違いばっかりで…

あー嬉しい♪

お知り合いが来たんだね、じゃあお先にとご夫婦は歩きだされました。

私はかっちゃんが来たものだから、またしてもタイミングを逃し、

また話し込む…

しばらく話して、かっちゃんも暇じゃないので作業をしつつ歩くことに。

大雨で木道が流されていたり、砂利が盛り上がったりで、

修繕箇所が多いらしい。

登山道上に、まだまだ雪渓が残っていました。

08 雪渓

本当はチングルマが咲き乱れているのが見たかったのですが。

雨で散ってしまっていた。

09 鹿

あら、鹿が。

お花は食べないでね。

10 お花全然ないよー

あー花がない。

11 雪解け水

雪渓から流れる水がきらきらキレイだったので顔洗ってやった。

12 花畑も越えて

第2花畑にもかんばしい花はなかった。

今日のベストチングルマを探す。

13 ナンバーワン チングルマは君だ

んー

これだな。

これが精一杯だ。

14 ツガザクラ?

なにこれ、ツガザクラ?

かわいい。

15ここ苦手

あー

ここ苦手なんだよな~

16見えてきたよ

緑、見えてきました。

腹が減ったので、岩の登りが始まる前になんか食べよう。

17今日のおやつ

前日に購入するので腐るのが怖いからちくわ。

19 今日のおやつ3

うめ。

18 今日のおや2

で、これ、アタリ!

クリスピ-フルーツ?

うまーい。

20雲

雲キターー

気圧も標高のわりに下がっている気がする。

雨降ったらやべーなー。

21緑な緑

緑岳が緑色。

ここで思い出すのです。

私は岩が怖くて、高所恐怖症であることを。

果てしないジグザグは標高差250mほど。

怖くて足がすくむ。

22 神々しい

振り返ると雲の切れ間から光がもれて神々しく美しい。

23イワブクロ

足元に花。

イワブクロ?

でもどんなにキレイなものでごまかしても、

24もうイヤ岩

斜面が怖いのですわ。

こんなにしっかりした足元なのにね。

2本の足で立てるのにね。

頭ではそう思うけど、

怖いのは感覚なのでどうしようもねえ。

標高差50mくらいのところで私のガラスのハートは限界を迎えた。

もうだめだ。

こんなに時間かかって…

帰りだってあるんだからさ。

25 山頂

でもあとちょっとだから行ったけど。

えへ。

26 白雲

あっちも

27 トムラウシ方向

こっちもキレイです。

28帰ります

山頂滞在15分。

さあ下りるぞ!!!




と、タイムリミッツ

今日はここまでオヤスミマン
関連記事

Comment

おおぉーーー!!!

久しぶりの山ネタ!!
緑岳…いいよね♪私も好きだよ~(*´∀`)
に、しても…やっぱり3交代って休みが、有るようで無いよね!!(。>д<)
使える休み=山行ける休み
これが、少ない!!
でも、onちゃんの言う通り…普通の休み待ってたんじゃ山になんて行けないから、少し無理してでも山に行くわ♪

今シーズンはクチャンベツ林道が通れるようになったらしいから沼の原にも行きたい!!
わっかかわっかは…トムラウシに行きたいと言ってた~
トムラウシ…長いな~(´Д`)
って…なんかメールみたいなコメントになってしまった。

No title

あ~
雪いいですね

大雪ってカンジ

若葉さん

若葉っち

そうなの。山に行ける休みがない…

家で休んではいるのよ。でも山には行けないの。

沼の原!

レポ楽しみにしてるから是非行ってきて!私も興味あったの~

3交代に慣れなくて不満ばっかりだったけど、

行きたいから行くしかない。

前みたいにすべての休みを山に使うことはできないけど、

当たり前に使ってたたくさんの時間がいかに貴重だったかよくわかりました。

わっか、トムラウシか~

私なんてヘタレすぎてトムラウシは遠い夢になっとるわ。

二人が若葉マークの登山を始めたころのブログやHPを思い出すと、

わっかの成長っぷりがすごいね。

大人になったなあ…

しみじみ。

客員研究員さん

この縞々の雪の残り方が大雪って感じしますよね。

できれば今年はたくさん大雪に癒されたいのです

No title

私は、最近特に、あれが腹立つ・これが腹立つと、
仕事に不満ばかり言っているの。
長く務めていて、おだっている私です。
onさんみたいに、地に足つけて、何かを達成させたいよ。
緑岳、行ったことないです。
写真で見ると、あれもこれも綺麗ですね。
まだ、雪渓あるんだ~綺麗な鹿もいる。
チングルマも、綺麗。
私も何か、やりたい・・・やらねば。

nikonikoさん

何も達成なんてできてないのです~~~
長く同じ職場にいると、あらばっかり目に付いて、
文句ばっかり出てきます。
それは私もそうでした。
新しい場所で謙虚な自分になることが私には必要だったのです。
これから二度と働くことのない以前の職場や以前の仲間たちは、
今となっては私の宝物です。
出会えてよかった人たち、貴重な経験をさせてもらった手術室。
できればわかれずに感じることが出来たらもっとシアワセでしたけど笑
失って気づくとはよく言いますが、
私は実は失う前から気づいていました。
でも気づいてはいるけど感じることは出来ませんでした。
だから手放したのです。
まあもちろん理由はいろいろだったんですけど。

緑、すごくいところです。
夏も秋も美しい場所です。
しかも黒や赤より静かなんですよね~

やりたいことばかりをやれるのが人生ではないけれども、
できれば自分の好きなことやものでたくさんにしたいですよね。

nikoさんは私から見ると、そういうこと、ちゃんと出来てる人だと思っています
非公開コメント