profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
349位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

スポンサーサイト


南ふらの ④  2013-2014

前日の国際のあとの行動。

パドルクラブでちらっとブーツと板を見てみようと思っていました。

まだ買うつもりはなかったんだけど…



高いよねー。

いや、高いわ。

私貧乏だからさ。

リームー。

もう全然リームー…

このスカルパの赤いヤツがさ、

かっこいいなあって思ってたわけ。

シャアみたいじゃん。

でもこれ高いよね。

パドルクラブのあと秀岳荘にも寄って、

そのあと札幌の友人とお茶して、

今度はトマム集合ねーなんつって、

もう21時半なわけ。

ぶらり一人旅なもんで、

いつも思いつきで行動しているわけだけど。

札幌は一日中雪で、

市内の運転も大変。

ほんとは明日テイネでも行きたいところだけど、

テイネで滑ってから帰宅したらえらいお時間になっちゃうじゃん。

帰路につきつつ途中で滑れたらいいよねー…

札幌か千歳でホテルでもとろうかと思ったけど、

前日ホテルでまったく寝れなかったから…


高速に乗って、

占冠PAで寝てみました。

爆睡。

やっぱり車はいいのう。

トマムICで下りて、

トマムに行くのかと思いきや、

南ふらのスキー場へ。

今はなき(私の中で)ピョコタンのお気に入りなので、

どんなものかと。

しかし…

下から見る斜面はけっこう急に見える。

まじっすか…

えー…

怖いのいややねん。

ここのところのスキー場めぐりで学習したのだが、

私は何本も滑れないので、

回数券の方がいいような気がしてきた。

うまい人の4時間と私の4時間では本数が違うんだ。

ので、11回分の回数券を2000円で購入。

シーズン中は使えるし、

南富良野ならその気になったら来れるしね。

今日どうしても滑ってみたかった理由がもうひとつ…



買ったブーツのデビュー戦です。

シャアブーツが買えなくて、

うーん…帰ろうかなと思ったら

店員さんに捕獲され、

いろいろ相談するうち

このブーツが現れた。

このスカイブルー…

赤いウエア

赤いビンディング

青い板

青いブーツ!!

運命の人が現れたと思った。

びびび婚しました。

サイズも相当悩んで合わせてコレ。

予算オーバーだけど、

買わないときっと家に帰って後悔すると思った。

リフト乗り場で初心者なので、と言ったら、

お兄さんが中間地点で下りたらいいですよと。

すぐそこなんだけど。

上まで行って泣きながら滑る根性が今日はないので、

ブーツの感じをまず…と思い、

リフトから下りたら

早速ステーーーーン。

え?

え?

え?

まじっすか。

こんなに違うもんなんですか?

今までどうやって滑っていたのかわからなくなるくらい、

感覚がちがーう。

しかも…

痛い。

足が痛いよー。

きついの。



しかも右だけ。

骨折後の左はそうでもない。

こんな高い買い物して合わないなんて…

あんなに悩んで合わせて選んだのに…

ワンサイズ上にするべきだったか?

絶望。

靴を古いほうに戻して滑ろうかとも考えたけど、

なんか滑る気がしなくなった。

しばらく足を自由にしてからもう一度はいてみて、

今度はゆるく止めてみた。

さっきより少しいいかも。

使ってくうちになんとかなるかもしれない。

それでもだめならインナーなんとかするか?

とりあえず今日は終了。

もうやだ。

狩勝峠を越えて帰宅するので、

気が向いたらサホロでも寄ろうかなー

なんて思っていたら、

落合で“たるきいとな”

の看板を目にした。

そうだ、ハイさんに会いに行こう。

ハイさんはレイクインで登山学校をやっていたとき、

ペケレベツと狩勝山に一緒に行ったカッコイイハンターの紳士です。

DSCF5529.jpg


顔を覚えてくれてて、コーヒーを飲みながら話が弾む。

テレマークをはじめた話をしたら、

楽しむのが1番だから、アレをしなきゃコレをしなきゃと思わないでやったらいいよと。

DSCF5530.jpg


ハイさんのスノーハイクをお借りして少し森の中を歩いて、

あー歩くってこういう感じだったなあなんて思う。

そして2年前借りた時はまったくバランスが取れなくて、

転びまくりだったけど、

今日は転んだのは1回。

スキー効果か…

しかしその1回でなんとハイさんのストックを折る。

なんたること!

謝ったら、

前使ってた同じやつが片方あるからちょうどいいよ

って…

すみませぬーーー

たるきいとなはカフェ&レストランなので、



昼食をここで。

ベジタブルカレーセット1000円。

ナンとライスとラッシーとサラダがついて、

カレーはお変わり自由!

しかも違う味でもOK!

そんな?!

そんなことが?!

カレー10種類あるんだぜ!

コーヒー1杯頼んだら、

無くなったら何度も注いでくれるんだぜ!

3時間くらいいてお会計1200円。

ストックも折ったのに。

ここは時間が止まっているお店なので、

何時間でもいたくなってしまう。

しかし家に帰らなければ…

途中眠くなってパーキングで昼寝。

スキーは全然しなかったけど、

まあシーズンは始まったばっかりさ!

がっつかないでやってこー。

じゃないとまた折る…
関連記事

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お久し振りです。
ケガの前からなので半年以上振りです。
ご苦労なさっている様子を拝見し、水を差すわけではないのですが
この先、テレマークから山スキーへのスイッチも視野に入れておいてはいかがでしょうか?
山スキーってのはつまり、歩行モードと滑走モードに切り替えのできるビンディングって意味で言ってます。
いざってときに解放しない作りのビンディングだと、ときに致命的な(まさに山では命取りになりかねないですね)ケガになります。

そして、なにより山で自由に活動できるようになるまでの時間も短縮できるのではと思います。
出過ぎたことを言っています。
お気に障ったら読み飛ばして削除してください。

稲荷寿司さん

気には障らないですが…
テレマークスキーがやりたいからスキーを始めたので、
時間短縮とか怪我とか云々で山スキーに変えることは私にとっては全く意味のない事です。
ひとつのプランをご提案いただいたと思って感謝しています。
リスクファクターを減らすことはもちろん大事だと思いますが、
そのためにやりたいことを我慢するのでは本末転倒ですよね。
それを言うなら山でスキーなんかやらないでゲレンデにいりゃいいし、
ゲレンデで怪我するならスキーなんかやらなきゃいいんです。
文明の利器の及ばない場所での活動はいつだって命がけですよねー。
たかが数百メートルの山だって、
私はいつもそう思っています。
やりたいことのためにする苦労は楽しいんです。

なつかしの南富良野

南富良野、今はあるのかわからんけど、無料開放の日があって、行ったことあるよ!
でも、無料なのに、全然人がいないという・・・
あそこ、けっこう怖いよねー
短くて急だったような。

onさんみたいな遊びの楽しみ方、好きだなーー

マイペースがいちばんだね!

コンブさん

そうなの!
短くて急だと思うの!
そこまで行けてないけど(笑)
オープンの日が無料開放だったらしい。
あとほかにもあるのかもねー。
あそこなら。
スタッフのかたみんないい人っぽくて、
地元のスキー場感満載で好きな感じだったんだけど、
コースが…
ちょっと私のような初心者には…
でも地元のコドモはあそこで練習してるってことだもんねー。
コドモってすごいわ。
今シーズン中にあそこを再度訪れる勇気がでたらいいのだが…。

私なんてマイペースすぎてこのまま年とったら変人だと思うの。
やべーなー。
非公開コメント

