profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
280位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

白米中毒 白澤卓二

長い前置きが始まりますよー

Hbが下がった1年ほど前から食事について考えることが増えました。

食事だけでどうこうできるレベルの低下ではなかったのですが、

“体を作る”のはやっぱり食べ物ですよね。

昨年の夏くらいから野菜を増やして主食であるご飯は少なめに…と

心がけていました。

3ヶ月程続き、体の調子も良く、体重も落ちました。

しかしコドモの頃からご飯が大好きでどんぶり飯で食らい、

この怠惰なボディを作りあげた私は、

秋になり収穫のシーズンになるとおいしいおかずにつられて

またご飯大好きっこに逆戻りしたのです。


白米をやめようと思ったのは、実践している友人がいたからです。

3食米を食べず、野菜やお肉やフルーツで過ごしている彼は、

スレンダーなボディでありながら、地味なマッスルもあり、

1食食べたきり、10時間以上の手術に臨める人です。

お腹空かないの?

と聞くと、

空いてるけど、食べなくても平気。

と言います。

修行僧と私は呼んでいます。

一緒に食事に行っても、主食を頼むことはありません。

たくさんの野菜とお肉や魚を食べます。

野菜とたんぱく質があればよい、というのが持論のようで、

ご飯がいかに体を作るのに必要ないか、を力説します。

言われてみれば、炭水化物は確かに糖質であり、骨や筋肉、血液を作るのには必要ないわけです。

私は朝6時に朝食を食べます。

そして14時過ぎまで食べられない日があります。

長時間手術の器械出しの時ですが、

途中でお腹が空くので、朝たくさん食べていました。

すると12時頃飢餓感に襲われるのです。

アーハラガヘッタ、ゴハンタベタイヨウ~

とそればっかり考えてしまいます。

ハヤクオワンネエカナー、ナゲエシュジュツダナー

業務に集中できません。

その上、一緒の手術に入っている麻酔科や外回りのナースは食事を終えて帰ってくるわけです。

いろんなことにイライラします。

これが困りものでした。

朝たくさん食べてるのにお腹が減ってイライラする。

なんでだろう?

答えは血糖値でした。

血糖値を急激に上昇させるとインスリンの分泌が増えて急激に血糖値を下げる。

一時的に低血糖となり、強い飢餓感がやってくる…

考えてみれば当たり前のことでした。

でも白米を食べて35年生きてきたのです。

白米はおいしい。

やめるなんて私には無理~

と、思っていた日々。

炊いたご飯が余っているとつい食べてしまう…

そんな中、本屋を歩いていて平積みされていた1冊に目が止まりました。

(長い前置きだった…)

41749EMiJIL__SL500_AA300_.jpg

自分で疑問だったことがパズルのピースが埋まるように

いちいちピッタリと合点がゆく内容でした。

アンチエイジングしたいわけではないですが、

食べているのにお腹が空く…

お腹が空くと腹から手が出てくるんじゃないかというほど食べたくなる…

というのをなんとかしたかったのです。

2月から白米は食べていません。

友人が作ってくれたものなどはおいしくいただきます。

ガッチガチに糖質制限しているわけではありません。

空腹が心地よい状態が続いています。

白米を食べずにおかずを食べるので味付けも薄くなります。

米を食べるなら玄米にすればよいのです。

精製されたものは必要な栄養素はなくなり、カロリーは高かったりします。

精製されずになるべく自然のままのものを。

上白糖ではなくて黒糖。

食塩ではなくて岩塩。

ミネラル…ビタミンとミネラルは大事!!!

逆に米で健康に!という考え方の人もいますよね。

それはそれで否定はしません。

私は白米は食べなくなりました、という話でした~
関連記事

Comment

No title

何だか気になってきました
ワタシもお米食べないで生きてみたくなったような。。。。。

客員研究員さん

周りからは不思議な目で見られますけど、
やってみると案外ご飯ていらないんだなーと思います。
体がすっきりした感じで、いいですよー。
非公開コメント