profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
349位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

スポンサーサイト


標津岳

2012/11/11

今日は2週間前延期になった標津岳にHBと行きます。

最近早起き出来ず、ゆっくり出かけていたのだが、

今日は8時に待ち合わせているので頑張って出発。

1211110004.jpg
なんだか期待できそうじゃないの~天気!!

1211110005.jpg

登山口に着くと車は1台もなかった…

まあそうだよね~

そして立派なトイレこもれびは鍵は開いているのだが使えなかった。

詰まってるのか?詰めてるのか?

よくわからないが大量の紙が便器の中に入っていた。

…。

傾斜の緩い6kmの道のり。

アンダーシャツにフリースにアノラックで歩き出した。

気温はそれなりに低いが風はなく、

すぐに汗をかいてしまった。

1211110006.jpg

すっかり葉の落ちたカンバ林は夏の美しさはなかったが、

見晴らしがよくなり気持ちいい。

アノラックは脱いでフリースで、ニット帽もなしで歩くことにする。

HBは何枚着込んでいるのか謎だが、

何枚も着ているように見える。

暑くないのか問うと暑くないと言われた。

私が歩くのが遅いということであろう。

どうぞ前を歩いてくださいというと、

盗撮されるからだめだと言う…

本日もガードが固い。

HBは最近体調を悪くして治療中なので、ゆっくりでちょうどいいとのこと。

だったらまあいいかと、

会話できるぐらいのスピードで歩く。

登山道上の雪は次第に深くなり、

8合目への急登では下山時のことを思うとため息が出た。

きっと転ぶ。

展望台からの景色はなく、残念。

ハイマツが多く見られるようになるころ、

ガスの中に突入となる。

1211110007.jpg

今年はハイマツの枝切りはしていないのか、

くぐったり手で払ったりしないと前へ進めない。

1211110008.jpg

脱いだり着たり忙しいが、上着と帽子と手袋装着。

枝を払うと雪を被ることになりちょっと冷たい。

ハイマツとの戦いにちょっと疲れた頃、山頂到着。

1山頂

顔出すと怒られるが、山頂写真がこれしかない。

“禁”を入れたので許してもらおう。

山頂でご飯でもよかったが、

雪も降っているし、長くいたら体も冷えそうだ。

8合目まで下りることにする。

今度は前歩いてくださいよ~

と言ったら、じゃあ今度は雪、俺が払うか。

と言ったので、あらやだ、そんなことはさせられないわと思い、

私が前行きます!



なんかうまくやられたような気がしないでもないが。

8合目まで下りてラーメンを作ることにする。

私は日帰りしかしないので山でご飯を作ることはないのだが、

今日は連れがいるし寒い時期なので、減塩ラーメンにしました。

なんと驚きの一人当たり3g以下。

一般的なカップラーメンは7グラムぐらいなので、半分以下に仕上げました。

これ、あとでレシピも載せるわ~

減塩とは思えない旨み…

久しぶりにラーメン食べたと言って喜んでくれました。

ちなみに作るのに必死すぎて写真を撮り損ねた。

雪でけっこう濡れたので、着替えてから下ります。

転ぶだろうなあ~と思っていたところで2回ほど転倒…つか滑った。

前歩いてよ~

と言ったら、1合目からね。

と言われて、じゃあそこで写真とろー

と思っていたら、1合目についた瞬間すごいスピードで歩き出しやがった…

あっという間に小さくなりやがて消えた…

1211110013.jpg

実は私は下山を始めてからずっとお腹が痛くて、うんつがしたかった。

ので、一人でゆっくり歩けてかえってよかったかもしれない。

問題はこもれびが使用不可なことだ…

だいいちまで持つのか?!

登山口について、

「お疲れ…大丈夫?」

とすぐ言われた。

よっぽど渋い顔してたんだな、おれ。

着替えてだいいちへ。

1211110014.jpg

混浴しますか?

と聞いたら一人で行けと言われた。

ショボーン。

だいいちの混浴露天は川のすぐ横でとてもいいらしいので

一度入ってみたいのだ。

しかしいつも大勢のオヤジたち殿方に占領されているので

なかなか女子は入りづらい…

この日も何度か混浴の様子を探ったが、

数名の殿方がいらっしゃり無理だった…。

今度女子大勢でいってやろうっと。

ぽかぽかにあったまり帰宅する。

関連記事

Comment

No title

今回も楽しい記事を感謝します。ちなみにどのような靴をはかれましたか?登山口から頂上までどれくらいの所要時間でしたか?トイレが使用できないのはつらいですねえ。無事帰還されて何よりです。お疲れ様でした。

No title

結構雪積もってますね〜
標津岳は今年登ったからイメージしやすい!
もうあちこち雪山なのか?
今週木曜日の天気予報は札幌にも雪マークがついた
週末の山は雪山なのか?
そういえば国際スキー場がオープンだったような気もします
ヒマになったからあちこち行けるな(^^;

Hiroさん

今回は夏靴でした。
スパイク長靴も持っていっていましたが、
登山口付近に積雪がなかったことと、頂上まで樹林帯なので、
おそらくクラストしたりもしていないかなと思い夏靴でした。
でほぼ問題なしではありましたが、ちょっと濡れましたので、
行程が長くなればよろしくない結果も有り得ました。
登山口から上まで…ゆっくり歩いて3時間くらいでした。
トイレはなんなんでしょうか。
ハラハラしながら下りました。

No title

こんばんは。
シーズンオフ手前のラストスパートでしょうか?

もう道東方面のお山は雪景色…
見ているだけで寒いです!
でも山頂のonさんの笑顔を見るとそんなに寒くないのかな…

禁マークのHBさんのお顔が気になります(笑)

NAKさん

NAKさんもそろそろスキーですか?
1000mくらいはもう雪なんでしょうね~
800mくらいの西別はまだ白くなってないみたいでした。
ハイマツが雪かぶって重たいから、
よけて歩くの大変でした~
でも楽しかったですよ~

TOSHIPAPAさん

もっと早く登っておけばいいのに、
気温が下がると活発に動きだしてしまい…(笑)

今回はちょっと寒かったですね~
動かないと。
登りで汗かいてしまったので、よくなかったです。
HBの顔はご想像にお任せします~(笑)

No title

ひや~
これはもう寒そうですね


ラーメンおいしそう♪

客員研究員さん

想定内ではあるものの、
思ったより若干雪多めでした…
山めし作ることあんまりないので、
忘れ物してないかハラハラしながらの調理でした。
非公開コメント

