profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
349位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

スポンサーサイト


藻琴山…っていうか…

なんか天気もいいし、

久しぶりに藻琴山にでも行こうかしら。

キャンプ場から登ろうと思ったら、車がいっぱい。

ハイランド小清水の除雪最終地点に仕方なく戻りギリで駐車。

1202050007スタート
家を出るのも遅くて、着いたのも遅くて、

なんとなくけだるい


ホルモンバランスかなーとか思いながら振り返ると、

1202050009霞む斜里岳

斜里岳。

肉眼ではもう少し見えたんだけど、山頂付近にはずっと雲がつきまとっていました。

歩き出しからオエエエとなって何故か胃の調子が悪い

なんだかなー

調子でないなー

気が乗らないなー

1202050010ここが昼寝の場所だ!

…。

なんかここで昼寝したら気持よさそうに見えた

1202050014ごろんちょ

ので、ダイブ

1202050012風がそよそよ

風がそよそよ。

たまに粉雪を舞い上げて顔にかかるのが心地よい。

1202050016スイミン

しばし目をつぶってみる

あ、サングラスで見えないけど。

1202050021眩しい太陽さん

太陽さんが眩しい~

春のようにぽかぽかだ。

ぽかぽかだけど、雪の上なのでだんだん冷たくなりまする。

あー銀マット持ってくればよかった。

って、寝る気満々かい!

1202050022熊の寝床じゃないよ

起きてみたら熊の寝床のようになっていた…

大の字で寝てたのわかるかな?

車に戻ると昼過ぎなのにどんどん車がやってくる。

早くよけてあげないと停められないね。

時間も早いので川湯エコミュージアムへ行く。

1202050023川湯エコミュ

手作り感満載のあたたかい展示物の数々…

1202050024成り立ち?

なんか古いけど、森のシアターだって。

ナレーションに時代を感じるけど、内容は興味深かった。

あのー

硫黄山・帽子山

これ、

硫黄山(アトサヌプリ)・かぶと山(マクワンチサップ)・帽子山(サワンチサップ)

ですけど。

みんなつりがね形をした山が連なっているでしょ。

屈斜路カルデラが出来た後に生じた山なんだって。

で、これ溶岩円頂丘っていうんだけど。

溶岩ドームともいう…。

そう、樽前山の溶岩ドーム!

あれと同じってことなのよー。

全然感じ違うけど。

なんでああいう形になるかというと、

マグマの粘性が高い場合、溶岩はあまり流れ下ることなく、溶岩円頂丘を形成するんですと。

また、これは後から上がってくるマグマの供給を受けて成長したり、

押されて崩壊したりすることがあるらしい。

溶岩円頂丘が崩落すると、高温の岩石や灰が火山ガスと共に山の斜面を流れ落ち、

火砕流発生の原因の一つになるんだって。

だから樽前の溶岩ドームは登っちゃだめなんだねー。

いやー勉強になったよ。

ここから出発できる探勝路もあるので、今度歩いてみようっと。

スノーシューは300円で終日貸し出ししてくれるってー。(16時まで)

私は自分のあるけど、スノーシューを持っていない友達を連れてきて、

ちょっと歩いてみるのも楽しいかもしれない。

さて、体が冷えてるのでやっぱり温泉に行きましょう。

今回ジャフメイトに川湯の日帰り入浴半額券が着いて来たので、

温泉は源泉かけ流し、そして500円以下

というのが正しい温泉と、こだわりの私ですが、

1202050025川湯観光ホテル

川湯観光ホテル。

ここは日帰り入浴700円。

半額だと350円だから許容範囲内

合格

内湯は、低温と高温の硫黄泉と真水の3槽。

低温はぬるすぎ感、高温は熱すぎ感あり。

表示どおりね

露天風呂が中温で、最高の温度です~

絶妙!!

加温・加水なしでこの細かい温度調節。

しかし、この時期の露天風呂は風が冷たい。

長くは入れなかった…

内湯に戻って高温にトライ

すこし頑張れた。

あーぬくぬく、シアワセ。

1202050026足湯・手湯

外には足湯・手湯がありました。

これもいい温度だったけど、誰もいなかった…もったいないねー。

山には登れなかったけど、

それなりに楽しい1日でした。

来週はどうしよっかな~



関連記事

Comment

No title

へぇ~、溶岩ドームってそうなんだ~
勉強になった(^^)

>今回ジャフメイトに川湯の日帰り入浴半額券
何ぃ~
見てみたけど無かった・・・
道央圏と道東圏で違うのか?
2月2日は川湯の公衆浴場(250円)に入りました(^^)

マジッ?

えーっジャジャフメイト捨てちゃった(汗)
来週、久しぶりに知床方面ウロウロするから行きたかったのにー!!

それにしてもほんと凄い突き抜けた青空だー!そうよそうよ、こんな青空は寝転んでみてるのが
いーのさっ
そして、onちゃんの大の字・・・今度あたしもやってみるー!

釣鐘型・・そうだったんだ!他にはどこかなー?
確か、オプタテとトムラの間にツリガネ山ってのがあったと思うが、あれはどーなんだろ?

No title

そうか~
こんな時のために銀マットなんですね(笑)


お昼寝用って使い方もイイ♪

NAKさん

なんかおおそうなんだ!って感動しましたよ。
溶岩ドームって樽前山が有名だけど、
まさか川湯のあれらも仲間だったとは…。

JAFの半額券、確認したら釧路支部って書いてあるJAFPLUSでした…

どんだけの支部があるのだろう?

川湯の公衆浴場…みんないいっていうから行ってみたいけど、
なんだかチャンスがないんですよね。

カナリーヌさん

JAFは釧路支部版みたいだった…
だから捨てても大丈夫!(笑)

知床方面ウロウロいいねえ♪

雪の上の大の字ってさー
体にちょうどいい形になるよね。
最高に安楽。
すばらしく低反発??
すっごい天気良かったから山頂に行きたいような気もしたんだけど…
時間気にしながら人がいっぱいの中うへうへ登るよりは、
ゆっくり寝てしまいたかったの~
そして実行してしまったわ…
美しい空だった。

きっとほかにもあるよね~
火山ばっかりだから。
でも樽前の溶岩ドームはなんかときめくんだけど、
釣鐘型の山って…あんまりかっこよくないよね…
いや、私的な好みの問題ですが。

客員研究員さん

そうそう。
お昼寝時間くらいの断熱なら銀マットがいいかと♪
でもマットひくと体にフィットしないので
せっかくの雪のフワフワ感がなくなるのが残念なのですー。

No title

こんばんは~
雪の上での昼寝気持ちよさそう!
でも紫外線対策しないと雪焼けに…
我が家の面々はスキー場ですっかり雪焼けしてます~

TOSIPAPA さん

おはようございます~
とても気持良かったです~
そうだ、雪焼けですね。
気をつけなければ…
って、TOSIPAPA さんちは雪焼けですか~(笑)
非公開コメント

