profile

on...

Author:on...
on(197×年6月4日)
道東在住。
山はのんびり、植物を愛でながら歩く。
速さにもピークハントにも興味がない。
と、こだわりを見せつつも、
初心者ではないが初級者である。 
スキーの経験もないのに
テレマークスキーのかっこよさに憧れ、
ひょんなことからテレデビュー。
デビュー1ヶ月後まさかの骨折。
骨折しても懲りもせず次シーズンにはまた練習開始。
今もまだ練習…山に行けるレベルは遠い。
いつまでもテレマーカーになれず、
最近はアルペンに買い替えようかなという弱気な一面もあり…
アルペンなら滑れると思ってるのか?という友人の言葉のビンタをくらい、それは保留。

2016年から2年間の働きながらの進学で山もスキーのも遠ざかっている現在。


それでも、“明日死んでも後悔しない人生”を座右の銘に、
自分らしい選択を続けて積み重ねていく所存です。

latest article
The latest comment
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Access ranking
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
301位
アクセスランキングを見る>>
FC2Counter
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
blog ranking

FC2Blog Ranking

Free
Link

昆布岳 1045.1m

2011/09/24

神恵内に行くためにニセコ方面遠征も合わせて…と考えていた。

いくつかの候補から選んだのは昆布岳

ちょっと思いついたことがあったので…。

前日ルスツの道の駅に車中泊。

さすがに寒くなってきましたねえ。

なかなか布団から出られずにいましたが、

このままぐずぐずしたら1日が終わってしまうので意を決して準備してGO

01駐車場

前日に道を調べていたので私は迷わなかったけど、

けっこう迷ったという人がいた。

確かにちょっと難しいかな?

02登山口

この駐車場の向かいに登山口の立派な看板。

やけに立派。

03右へ??

でもこれはしょぼっ。

こういう人間くさい標識好きです。

ありがとうございます。

04熊の糞らしきもの…

熊の糞“らしき”もの…か…

05造材道

道は広い造材道跡で、周りは背の高い笹で展望もなし。

06親切だね

昆布岳に登りに来たからわかるけど、親切な標識アリ。

07一合目

5.7kmをゆるーい登りで。

合目表示もあります。

08青空が気持いい

同じような道を同じような景色の中ずうっと歩いていく…

退屈といえば退屈なんだけど。

自分の内側と会話したり、

時々サーッと吹き抜ける風にはっとして、

見上げた空の青さににんまりしたり。

登りがとにかく遅いので、ゆっくりゆっくり亀の歩みだけども、

遅くても1歩1歩前にだせばそのうち山頂に立てるでしょーと

自分で慰めつつ…

09五合目

半分。

5合目を過ぎたらメガネ岩あるよね。

どこだどこだ??

10広場になっとる

お、広場になっとる。

これは刈ってるのか??

休むのにちょうどいいのでちょっと休むか。

昼寝したいけど、ダメダメ。

ゼリーを食べてさて行くか。

11緩く下って

緩くくだったあと

12メガネ岩

あ、メガネ岩!

メガネ岩のところには踏み跡がたくさんあって、

みんなあの穴のところで写真を撮っているのであろう。

なら私は撮らん(あまのじゃく)

13七合目

同じような道なんだけど、

7合目から少し変化も出てくる。

14ロープ、ロープ!

ロープがあったりね。

下りで使うのか?

よくわからんが。

15悲しく割れた八合目

キレイな標識ばかりの中、

8合目だけ割れてる…かわいそうに。

16だんだん傾斜はきつくなり

だんだん傾斜がきつくなり、

17山頂が見えてきましたよ

なにも見えなくてへこたれそうな中、やっと山頂が見えてきたよ。

18九合目

あーあと500m!!

ここまでの道のりを考えたら楽勝。

19ロープ、ロープ!

って、思ってたのは間違い。

ここからの500mが山登りでした。

上についていたオバサマががんばれえええと声をかけてくれる。

ありがとう。

20標識が見える位置に

山頂についたよ、と山頂標識が迎えてくれる。

随分ギリな位置にたってんなー。

今回のミッションは昆布岳

21昆布岳で昆布ラーメン

昆布ラーメンを食べて、

コンブさんにメールする…というコンブづくし。

HBがお土産で昆布ラーメンをくれた時にこのミッションは発動したのだ(勝手に)

22初めてのラーメン

インスタントラーメンのなんとかで、1位をとったというこのラーメン…

うまし!!!

麺に昆布を練りこんでいるらしいのだが、

ツルツルの麺にあっさり塩スープが絶妙!

全国インスタントラーメンで1位になったというだけある…。

これは利尻の土産だけど、岡島と猿払の道の駅でも買えます。

23ラーメンに夢中になってるうちに

ラーメンに夢中になっているうちに雲がどんどん出てきた。

すばらしい展望が広がっているはずが、雲だらけ~

そのうち雨まで降ってくる始末。

24ちょっとイマイチな写真

記念撮影したらさっさと下りよう。

ちょうど7人の団体さんも来たので。

雨は降ったり止んだりしていたけど、

そのうち止んだ。

25雨上がりのキラキラ

雨上がりの葉っぱはキラキラしてキレイ。

と思ってたら少し前をカサカサカサカサ。

え、なに?!

黒いものが動いたと思ったら木にスルスルと登っていった。

26エゾリス

エゾリスでした。

しばらく逃げないでいたので観察していたけど、

そのうち人も来たのでいなくなりました。

おっとっと!?

雨でタイミングを逃したけど、

ミッションはもうひとつ残っていたのだ!

コンブさんにメール…

ほとんど下りたとこだけど、急いでメール。

これも無事完了!

ミッション成功じゃ。

下りてから間に合いそうだったのでかもえないの道の駅まで行き、

スタンプを押してから

27珊内ぬくもり温泉

温泉へ行く。

もう臭いのよ自分が。

これは加温加水している上に若干塩素も加えているので正しい温泉ではないが、

汗を流すのは十分。

でも500円は高いな…という印象。

ただ、誰もいなかったので貸切。

これはあずましい(方言か?普段使わないのに使っちゃった)

なぜか受付の女性の声が腹から出ていて、

『ありがとうございました』

がやけにでかい声なのが気になった。

いや、いいんだけど。

なんでそんなに腹式呼吸なの??



もう少し秋が深まったらもっといいかも、昆布岳

関連記事

Comment

No title

昆布岳、お疲れ様です!
昆布ラーメンを食べて、コンブさんにメールするの後は
昆布川で釣りをして、昆布川温泉と昆布温泉をハシゴするっていうのもいいかなと思うのですが
いかがでしょうか?(笑)

おめでとうさん!

祝 ミッション成功 & 道の駅 制覇~! なんか前に私もその昆布づくし大作戦やった気がする
それにしても凄いよ onちゃん! 何年でこんだけの道の駅を制覇したの
(≧▽≦)ゞ 達成記念にぜひ今度 【onが選ぶ 癒やされ駅】特集して下さい!
この前久しぶりに私も真似して車中泊してみたら いいねぇ~ なんにもない山ん中だけど安心してぐっすり眠れた! 今度はぜひ道の駅の端っこにお邪魔したいっ
とりあえず 十勝方面ならどこがお勧めでしょうか?

ぎょさん

そう、昆布温泉失敗したー!と思いました。
それもあったのに~とあとで思いました。
昆布川で釣りか~!!
ぎょさんなら可能ですね~

カナリーヌさん

コンブさんは昆布岳で昆布蕎麦食べたって言ってたし、
昆布づくしミッションは秘かに行われているんだね…(笑)
2010年版は1年半かな~?
2011年はもし来月道北に行けたら最速の7ヶ月で制覇なんだけど…
どうなるかなあ~
私はけっこう雨の音が車を叩く音とかもスキ。

十勝方面のオススメは…
自然はなアナタには!!
1位更別
2位中札内
3位足寄湖
かな~
忠類も近くに温泉があるので便利。
音更は町中なのでナシ!!
大樹も町中だからアレだけど、スーパーが併設しているので買い物には便利。
うりまくはなんか臭い…
うらほろも町っちゃ町だけど、森林公園があるからルパンの散歩にいいかもな~
ピア21しほろはナシ!
しほろ温泉は温泉があるからか車中泊に人気でコミコミ。
町中だし、面白みはないな~
りくべつは道の駅自体は町中だけど、
星が出てる夜なら、天文台に行ったらステキだと思うの。
21時までだったかなあ~
あ、でもルパンが入れないか…
鹿追と足寄銀河ホールは町中だからなー

って、考えてたら、今煮てた鹿肉が焦げた…
食べれるかな…

No title

こんばんは!
昆布岳かーもう少し南かと思ってた(笑)
目国内山頂から昆布岳見てましたよ…onさんはみえなかったけどねー
今回の昆布尽くしミッションはコンブさんの為の企画かな
昆布温泉がおしかったですね!

TOSIPAPA さん

あんまり南下するとまた移動に時間が…(笑)
コンブの神様が告げたミッションでしょうねえ~
昆布温泉が悔やまれます。

No title

ハハハハハ
コンブづくしオモシロイです☆

昆布温泉!!!

それは思いつかなかった・・
メールくれたときに気づいていれば><
ちなみに私は昆布岳のあと「雪秩父」っていう温泉に行ったよ!めちゃよかった。
コンブラーメン、うまそう!
来年買おう。。。

そして、あらためて道の駅制覇おめでとう!!
onさん有言実行だね、すげーわ。
道の駅って安心してぐっすり眠れて、トイレもあって最高だよね!!

No title

看板がいっぱいでいたれりですね~(^^)

名前が昆布っていうとこがイイ感じ、一度はゆっくりと行きたい
ですが遠~い(汗)

mocoを誘ったらたぶん却下されるでしょう

客員研究員さん

昆布温泉行かなかったのが悔やまれます(笑)

コンブさん

雪秩父??
なんかステキな名前…ググッてみよう~
コンブラーメン…うまいわ~

ありがとう!
いやいや、有言実行で生きていきたいけど、
そうならんことも多いわよね~
道の駅がなかったら、北海道のドライブは過酷なものになるよね~。
山も行きにくかったかも。
車中泊NO!にならんようにマナーを守って使わねばね。

muraさん

いたれりな山ですよー
mocoさんは絶対無理ですよ。
1秒で断ると思う…(笑)

No title

いいねぇ、コンブラーメン、おいしそう!
山でラーメン、しばらくやってないなア、私も山行かなくっちゃ♪

祝!!スタンプラリー完全制覇!!

ONさん、すごい~!!!完全制覇、おめでとうございます~~!!^^
連休だったから、遠くへ行ったのかな?と思ってたら♪
「昆布岳で、昆布ラーメンと、コンブさんのメール」ミッション達成も、
この機会ならでは、ですね~!^^
しっかし、すっかり秋だね~(私もやっと山へ行きました・・・笑)
毎年、秋になると必ず、ONさんと行ったウコタキの紅葉を思い出します・・・☆^^

知床リップさん

これおいしかったのー。
山ラーメン初めてだったから、この日はラーメン記念日なんだー(笑)
リップさんなら山メシ上手なんだろうなあ~

つんさん

ありがとう、完全制覇とミッション達成よ♪

三国山でスライドしたと

カナさんが言っていたから山に行ったんだなーと思ってたよ。

ウコタキ…

良かったよねー。

No title

昆布岳は行った事がないんです

行きたくなりました

そして
昆布さんにメールして昆布ラーメンを食す!

個人的にはワカメラーメンの方が好きだが 
昆布岳に失礼ですから 
やはり昆布ラーメンでキメようと思います






凸さん

そう…
昆布岳は昆布ラーメンじゃないとね。
コンブさんは昆布蕎麦だったらしいけど(笑)
昆布岳でコンブさんにメールする人続出したら面白いな…フフ。
ゆったり登って昆布づくししてみて~

No title

昆布岳、人多くて安心(?)ですね(^^;

私の時は、全部で3人
登り3合目あたりですれ違い・・・それから下り2合目までひとりきり
下りの5合目あたりで横の笹藪に自分と一緒に移動する動物アリでした(^^;
割と「出る」山です・・・黒い動物(^^;

たんたんと平坦な山道ですが、晴れてる時はいいよね(^^)

NAKさん

思ったより多かったです。
人気なんですねー。
道自体は緩くて面白いわけじゃないけど、
なんか癒される山でしたー。
そうそう、出るらしいですよね。
私も糞…?と思うものみましたが、
見なかったことにして歩きました。
秋の晴れた日はいい山ですよねーe-266
非公開コメント